配色で迷ったら"Adobe Kuler"

こんちゃー!ヾ(*´∀`*)ノWebデザイナーAです。
本日のテーマは配色についてです!

配色に困ったことありませんか?

配色センスがないとか似たような配色のデザインとか、デザイナーの一つの悩み(自分だけ?)だったりしますよね!
やはりデザインしている時に簡単にPhotoshop上で配色パターン作れないかなと思うわけですよ。

Adobe Kulerという素敵なツール

結構前から実装はされていましたが、使ったことがなかったエクステンション”Kuler“を使ってみると、ものすごく便利じゃないですか!なぜ今まで使ってこなかったと小一時間・・・

使い方の紹介

1. エクステンションから”Kuler”起動してみよう!

[ウィンドウ]>[エクステンション]>[Kuler]

Adobe Kulerの起動

2. “Kuler”パネルから参考になるカラーパターンを選んでみる

参照から好きなカラーパターンを選び、カラーテーマを編集する

3. 基本カラーを決める

基本カラーを設定しましょう。コーポレートカラーとか

Adobe Kulerの基本カラーを設定

4. 用途にあわせてルールを変えよう!

ここが助かるポイント!いろんな組み合わせがデフォルトで用意されてるんです!

基本カラーを#0580A9でやってみた

類似色相

Adobe Kulerの類似色相例

色相ドミナント

Adobe Kulerの色相ドミナント例

トライアド

Adobe Kulerのトライアド例

濃淡

Adobe Kulerの濃淡例

結構いい感じに色を取れてきているんじゃないでしょうか。他にもあるのでチェックしてみて下さい。
案件でこの中からアクセントカラーであったり決めていくと配色に悩むことも少なくなりそうですね!

それでは、またヾ(*´∀`*)ノ座右の銘聞き忘れてました

CONTACT US

株式会社プロフェッサはシステム開発・Webサイト制作会社です。
お仕事のご依頼やお困りな事がございましたらお気軽にご連絡ください。


Previous Post

Next Post