Webフォントの新時代!モリサワさんのTypeSquareが凄い!

こんちゃー!ヾ(*´∀`*)ノAipawnです。
今日は株式会社モリサワが提供するTypeSquareが凄いので紹介したいと思います。

TypeSquareって何?!

株式会社モリサワが提供する、クラウドフォントサービスです。
クラウドフォントはPV数に応じて料金が変わります。
たまたまPV数が凄いことになった場合でも、追加料金を支払えば継続して使えます。

何が凄いのか

フォントがWebサイト上で使える!のは当然として、TypeSquareのサイトがかなり凝っています。

typesquareの凄い所

1. サイトのほとんどの文字ががクラウドフォント

このフォントの種類を使えるんだぞ!ってもの凄いアピールしてます。
これだけいろんなフォント使えたら楽しそうですよね!

2. クラウドフォントを体験できる

サイト上でクリックするだけでフォントが変わるページがあります。
自分に合ったフォント探しもできてしまうとは!
TypeSquare クラウドフォント・シミュレータ

3. 実績とサンプル集がある!

もう既に導入実績があり、導入背景や使用した部分の画像などが載っています。
導入後のイメージが浮かんできますよね。
TypeSquare 導入事例

またCSSサンプル集もあり、「画像じゃないの?!すごすぎる・・・」って思うようなものまであります。
サンプル
TypeSquare CSSサンプル集

更に凄い理由があるんです

今月からTypeSquareの「MORISAWA PASSPORTプラン」が始まります。
この内容が実は凄くて、MORISAWA PASSPORTプランに入れば1000万PV/年までは追加料金なくTypeSquareを利用できるんです。
利用するにあたって、いくつか条件はあります。詳しくはこちらをご覧ください。

つまり、「MORISAWA PASSPORTプラン」に加入すれば自分のサイトに利用できるということです。
これはクラウドフォントを利用するサイトが爆発的に増えそうな予感がします。

最後に

デザイン・印刷会社はモリサワフォントを持っている会社も多いのではないでしょうか。
サービスが始まるとそういった会社からクラウドフォントに移行していくかもしれませんね。

またTypeSquareを利用するサイトが営業ツールになり、そこから繋がっていくと考えると、
株式会社モリサワさん、なかなか凄いことを考えたなと思いました。

それでは、またヾ(*´∀`*)ノ

CONTACT US

株式会社プロフェッサはシステム開発・Webサイト制作会社です。
お仕事のご依頼やお困りな事がございましたらお気軽にご連絡ください。


Previous Post

Next Post