【初級編】iPadでお手軽にデジタルイラストを描いてみた【メイキング】

こんにちは、最近けん玉がマイブームなTAKAです!

今日は絵を描いたこと無い人(筆者含む)でも…
・iPadで絵を描いてみたいけど、どうやって描けばいいかわからない…
・iPadとApple Pencil買ったけど、中々使う機会が無い(もったいない!
といった方のために、Apple Pencilを使ったお手軽イラストメイキングを伝授します!!!

▼使用するもの

  • タブレット
  • スタイラスペン(今回はApple Pencilを使います!)
  • Adobe Sketch(使用するAdobeのアプリです。基本無料の上、非常にお手軽です)

▼メイキング

1.用途を決める

お絵かきをするにしても、どういった意図で制作するのかが大事です、
といっても、それほどしっかりと考える必要はありません!

今回のお題はせっかくなので「プロフィール画像に使うアイコン」とします。

2.ラフイメージを作る

アプリを起動しラフイメージを作る

まずはアプリを起動して、形式を新規作成します。
この時にサイズを決めますが、今回はアイコンなので正方形がいいですね。それぞれ使いたい用途に合わせて変えてください。

※左上の「正方形」を選びました。

っということで、まずは左のメニューから鉛筆を選んで、軽くどんなアイコンを作るのかイメージを決めましょう。

大まかにイメージを付けたら、細かい所も調整していきましょう。要らない線は消しゴムで消してイメージを詳細にしていきます。
とはいえラフイメージなので、ほどほどに!

今回は狐面を作ってみたいと思います。筆者の絵心は中の下位ですが、デジタル絵なら失敗を恐れず描けますね。

3.色を付ける

ラフイメージが描けたら、ここから色を塗ります。

右側でレイヤーを追加し、ラフイメージを描いたレイヤーとは別のレイヤーに色を塗っていきます。
レイヤーとは「階層」の意味で、階層ごとに塗りを分ける事で管理しやすくするのが目的です。


※右側に「塗り」というレイヤーを追加してみました。着色はこのレイヤーで行います。

ここでポイントとなるのが、レイヤーに名前を付ける事です。
今回は部分ごとにレイヤーを変えていくので、レイヤー名を変えないとどのレイヤーで何をしているのかわからなくなります

レイヤーを追加したら、そのレイヤーを選択した状態で左メニューより「筆」を選択。
好きな色を設定して、どんどん色を塗っていきましょう。


※細かい着色を行う場合は、色やパーツごとにレイヤーを分けてもいい。

4.ペン入れ

さて、ここからはペン入れになります。イラストの輪郭に影響するため、かなり重要な工程になるので、気合を入れましょう。

まずは、塗りの時と同じように、新しくレイヤーを作ります。今回は「線」としました。


※デジタルイラストのコツは「拡大縮小をうまく使うこと」長く綺麗な線が描きたい場合は引きで、細かく繊細な線を描きたい場合は拡大しながらやると上手くいきます。

そして、先程作ったラフイメージ(今回はスケッチレイヤーという名前になっています)の透過率を下げます。今回はざっくり半分位透過させます。こうすることでラフをなぞっていけば線画が完成するというわけです。

まずは左側をペンツール(鉛筆でもよい)に切り替えて、色を設定します。今回は黒で輪郭を作っていこうと思います。イラストのテイストに合わせて適時変えてもいいと思います。

5.完成

そして各種微調整を行って完成です。
微調整といっても、はみ出した線を消しゴムで調整し、色も足りないと思ったら追加していきましょう。

そして軽く背景を付け足して完成です。


※直前までぱっとしませんでしたが、背景と線を太くしたらだいぶ映えました。

ここまで所要10分程度です。難しそうなデジタルイラストも、手順を分解してみると意外とそうでもないなーと感じますね。

実際にやってみて

筆者もタブレットで絵を書くまでは、イラストというのは手間のかかるものだ、という印象が強かったのです。何故かというと…

  • デジタルイラストといえば今までパソコンを使っていたので、自宅やオフィスでの作業に限られる。
  • (ペンタブレットが板タイプの場合)思い通りの線が引けない。

といった不自由さを感じていたのですが、その点タブレットでは実際にノートとペンで描く感覚で臨めます。

特にタブレットならではといえば「場所を選ばない点」も挙げられます。思い立ったらタブレットを開いてアイデアを形に…なんてこともできちゃいます。

今回は初級なので非常に簡単なフローで進めましたが、もっとクオリティを上げる手法はありますので、(次回があれば)そちらなんかも紹介していければなと思います!

それでは。

CONTACT US

株式会社プロフェッサはシステム開発・Webサイト制作会社です。
お仕事のご依頼やお困りな事がございましたらお気軽にご連絡ください。


Previous Post

Next Post