Photoshopの小技!Vanishing Point機能でサクッと合成

img_post_6398_eyeCtch

 

出典:http://wallpaper.free-photograph.net/jp.gp/photobase/yp3112.html

こんにちは!
皆さま、中秋の名月はご覧になりましたか?
翌日にはスーパームーンも見れて、今年はとても素敵なお月見でしたね!
花より月よりお団子派!デザイナーのひろしです!

こないだ、PC画像に、Webサイト画面の画像をはめ込んで、使用イメージ画像を作りました。
PCの素材画像が真正面のものならよいのですが、素材画像って大体パースがかかってますよね。
単純にはめ込もうとするとおそらく結構な時間がかかってしまうのではないでしょうか?

なので、今回はそんな時に役立つ機能「Vanishing Point」をご紹介します!
覚えて損はありません!きっと時短につながります!

Vanishing Pointを使ってサクッと合成

Vanishing Pointってご存知ですか?
Photoshopの既存機能なのですが、これを使えばサクッとはめ込み合成ができちゃいます!

Vanishing Pointを使ってサクッと合成 ~ 方法 ~

では、やり方をご説明いたします!
今回はこの画像に・・・

この画像をはめ込みます!(お腹すいてきました。。。)

STEP1

まずははめ込みたい画像を開き、全選択(「ctrl + A」もしくは「command + A」)しコピー(「ctrl + C」もしくは「command + C」)します。

STEP2

次にはめ込まれる側の画像を開き、「フィルター」→「Vanishing Point」を選択します。

STEP3

別画面が開かれるので、面生成ツールを使い、はめ込みたい範囲の四隅を選択します。

STEP4

STEP1でコピーした画像を「ctrl + V」もしくは「command + V」でペーストします。

STEP5

貼り付けた画像をSTEP3で選択した範囲にドラック&ドロップします。
すると、自動的にパースが設定されます。

STEP6

あとは変形ツールを使い、画像サイズを合わせ、OKをクリックします。

以上です!
本当にサクッとできましたね!

最後に

いかがでしたでしょうか?
単純にはめ込もうとすると結構な時間がかかってしまう作業が、サクッと終わると愉快痛快爽快ですね!

CONTACT US

株式会社プロフェッサはWEB制作会社です。
ウェブサイト制作やシステム開発など、ウェブに関するご相談は下記よりお気軽にどうぞ

2015年10月1日


Previous Post

Next Post