photo-1421757381940-5d269570b21c

眺めてるだけで楽しい!UIデザイン参考サイト5選

 

技術者Mioです。今年も残すところあと3日ですね。
つい先日コンビニのくじで生まれて初めてB賞を引きました!
これで今年の運は使い切りましたね。

それはさておき、今回はウェブサイトのインターフェースや動きを考えるとき、
よくお世話になっているまとめサイトをご紹介します。

codorops

img_codorops01

みなさんお馴染み「codorops」
ウェブに関する最新情報をまとめたブログです。
とにかくデモやサンプルソースが充実しています。

「Blueprints」はついつい眺めてしまいますね。

URL:http://tympanus.net/codrops/

Pattern Tap

img_patterntap01

要素ごとのデザインを探したいときにはこちらのサイトが便利!
上部メニューから、見たいカテゴリを選んでフィルタリングすることができます。
見慣れない単語もとりあえず押してみると、素敵なデザインに出会えるかも。

URL:http://zurb.com/patterntap

Design Patterns on CodePen

img_codepen01

こちらはCSSやJavaScriptのコードをシェアするサービス、「CodePen」のコンテンツ。

デモとソースが一緒に見られるのはもちろん
さらに、エディター上でカスタマイズして試すこともできちゃいます。

ちょっとしたサンプルがほしい時などにはとても助かりますね。

URL:http://codepen.io/patterns/

CodyHouse

img_codyhouse01

フラットデザインで気持ちよく動くUIをまとめているのがこちら。
対応ブラウザやソースの解説なども丁寧に掲載されていて、
大変ありがたいサイトです。

URL:https://codyhouse.co/

Panda

img_panda01

ポートフォリオサービスの「Dribbble」「behance」をまとめてチェックできるのがこのサイト。
2つのサイトでそれぞれトレンドとなっているデザインを簡単に確認できます。

ウェブサイト版とアプリ版があるので、お好みで使い分けを。

URL:http://usepanda.com/

最後に

今回はUIを考えるときによくお世話になっているサイトをご紹介しました。

どれも海外のサイトですが、
最近は翻訳ツールで簡単に内容が分かるのがいいですよね。
それに素敵なインターフェイスは言語が分からなくても、どこを操作すればいいのか伝わってきますね。

デモを触るだけでも楽しいので、行き詰った時なんかは
これらサイトを眺めてみるのはいかがでしょうか?

CONTACT US

株式会社プロフェッサはWEB制作会社です。
ウェブサイト制作やシステム開発など、ウェブに関するご相談は下記よりお気軽にどうぞ


Previous Post

Next Post