2017年トレンドカラーについて考えてみた

img_7586

こんにちは!デザイナーのひろしです。

今回は、いつものチュートリアルではありません。
トレンドカラーについてです。

米PANTONEから毎年発表されるトレンドカラーですが、
発表される度に「なんで今年はこの色なの?」という疑問がありました。

「ずっと疑問のままなのはちょっとなぁ・・・」

「年も変わって色も変わったし・・・」

「てか今年、緑やん!」(緑好きなんです)

「せっかくの緑やし、ちゃんと理解してトレンドカラーに染まったトレンディな1年にしよ!」

ということで、調べてみました。

そもそもトレンドカラーとは

トレンドカラーとは、米PANTONEより「Color of the Year」として発表される、発表された翌年のテーマとなるであろうカラーのことです。
PANTONEは2000年から毎年12月にこれを発表しており、「Color of the Year」となった色はファッションやインテリアなど様々な分野で影響を及ぼしてきたと言われているため、トレンドカラーと呼ばれています。

2017年のトレンドカラー

さて、昨年末も2017年のトレンドカラーが発表されました。

2016年は「ローズクォーツ」と「セレニティ」というパステル系のピンクと青でしたね。
今年は何でしょうか。。。

GREENERY


出典:http://www.pantone.jp/color-of-the-year-2017-shop

グリーナリー…
グリーナリーってなんなりー…

失礼しました。
今年は緑、それも結構明るめな黄緑がトレンドのようです。

なぜGREENERYなのか

では、なぜGREENERYが選ばれたのでしょう。。

なんで緑?
蛍光っぽいもっと明るい緑じゃだめなの?

色々気になって調べたところ、ちゃんとした理由がありました。(当たり前)

トレンドカラーに繋がる5つのキーワード

以前、トレンドカラーにはそれにつながる5つのキーワードあると発表されていました。
それが以下になります。

  • サステナビリティ
  • 快適さ
  • シェアリング・エコノミー
  • オーガニック
  • ピュア

お恥ずかしながら、
こんなにも社会的な観点から見ているなんて全く知りませんでした。
各業界の流れから予測してるのでは…なんて思っていた自分を、ベランダに干して布団たたきでばしばしやりたいです。。

キーワードをGREENERYに当てはめてみました

さて、先ほどのキーワードをGREENERYに当てはめて考えてみました。

PANTONEはGREENERYについて「自然を連想させる色であり、社会的・政治的に複雑な世の中で右往左往する人々に安心や希望を与える色」としています。

なるほど。
自然を連想させるというところは「オーガニック」や「ピュア」に繋がり、安心や希望を与える色というところが「快適さ」に繋がっているのでしょうか。
あくまで個人的見解ですが。。。

さらに、「消費者が生活に取り入れやすく、ある程度長く使えるベーシックなカラーが重視される」とのこと。

これが「サステナビリティ」や「シェアリング・エコノミー」に繋がっているようですね。
こちらもあくまで個人的見解です。。。

確かに。
過去に選ばれていた色も、そこまで奇抜な色はなく、取り入れやすいっちゃ取り入れやすい色でした。

そう考えるとGREENERYはすべてのキーワードに繋がっています。

まとめてみると

なぜ緑なのか
「オーガニック」や「ピュア」の観点から自然を連想させる色である。
自然を連想させることで、人々に安心や希望を与え「快適さ」に繋がる。

なぜこの緑なのか
ベーシックで馴染みやすい色調の緑であるため、生活に取り入れやすく「サステナビリティ」や「シェアリング・エコノミー」の点でも当てはまる。

こんな感じでしょうか。
何度も言いますが、あくまで個人的見解です。

年明け早々アメリカ大統領が変わり、TPPがなんやかんやと、確かに今年は色々と波乱の年になりそうです。
そんな世の中だからこそ、生活の周りにあるものは明るくきれいなものであって欲しいですもんね。
自然を連想させるGREENERYを近くに置き、気持ちをリフレッシュさせる!素敵です。

理由をしっかり考えるとGREENERYが選ばれたことも納得できました。

最後に

ファッション業界ではすでに、2017年春夏コレクションにGREENERYを基調としたものも登場しているようです。
はやいですねぇ!流行の最先端ですね!

明るく綺麗な色なのでインテリアやファッションに取り入れやすい色だと思いますので、
ちょっとしたもので生活にトレンドカラーを取り入れてみるのもいいかもしれないですね!

ちなみに私は家のカーペットが黄緑です!
昨年の秋ごろ購入したので知らない間にトレンド先取ってました!笑

過去のトレンドカラー

2016年

ROSE QUARTZ & SERENITY


出典:http://www.pantone.jp/color-of-the-year-2016-shop

2015年

MARSALA


出典:http://www.pantone.jp/color-of-the-year-2015-shop

2014年

RADIANT ORCHID


出典:http://www.pantone.jp/color-of-the-year-2014-shop

CONTACT US

株式会社プロフェッサはWEB制作会社です。
ウェブサイト制作やシステム開発など、ウェブに関するご相談は下記よりお気軽にどうぞ

2017年1月26日


Previous Post

Next Post