WEBサイトリニューアル前にやっておくべきたった1つのコト

WEBサイトリニューアル前にやっておくべきたった1つのコト

「最近、自社サイトのデザインが古くなったなぁ・・・」

と感じていませんか?
「そろそろリニューアルをしたいけれど、なかなか予算がとれない」
と悶々としている担当者様も多いかと思いますが、予算がとれずリニューアルできていないことは良かったかもしれません!

実はリニューアルする前にすべき、たった1つの大切なコトがあります。

お問い合わせ件数を計測するコト!

たった1つの大切なコト、それはお問い合せ件数を計測することです。

せっかく大きな費用をかけてリニューアルするのですから、しっかりと効果を出したいですよね。しかし、現状のお問合せ件数を知らないと、リニューアル前と後での差がわかりません。

では、どうしたら計測できるようになるのでしょうか?それはアクセス解析ツールを導入することです。もしできていないのであれば今すぐに導入をしましょう!!

GoogleAnalyticsを導入する

GoogleAnalyticsとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスの画面

GoogleAnalyticsでは、

  • サイト訪問者の数
  • どこからやってきたのか
  • 検索キーワード解析

といったデータを取得することができます。ネットでの仕事を効率化するために必要な様々な機能がそろっています。また、Googleアカウントがあれば、無料で月間アクセス1,000万ページビューまで利用できます。

忘れがち!電話経由のお問い合わせ

スマホで電話する

ウェブサイトのゴールは「フォームからのお問い合せ」だけでなく、ほとんどの場合「電話お問合せ」を含みます。意外と電話からのお問い合せをゴールとして設定せずに計測していない企業が多いです。
電話経由のお問合せについても、サイト改修前と改修後でどれだけの差があったのか、計測しておくことをおすすめします。

まとめ

WEBサイトリニューアル前にやっておくべきたった1つのコト。いかがでしたか?

リニューアルの前と後での差を明確にするため、GoogleAnalyticsを導入して、現在のお問い合わせ件数を計測しましょう。電話経由のお問い合わせ件数の計測も忘れずに!

お客様の中でも計測方法が分からず結局放置しているケースが多く見られます。この機会に、一度コンバージョン設定を見直してみてはいかがでしょうか。とても簡単なことなのでぜひ実行に移してみてください。ウェブマーケティングがもっと楽しくなりますよ!

GoogleAnalyticsの導入方法についてはこちらの記事をご覧ください。

CONTACT US

株式会社プロフェッサはWEB制作会社です。
ウェブサイト制作やシステム開発など、ウェブに関するご相談は下記よりお気軽にどうぞ


Previous Post

Next Post