コンバージョン測定をする!Googleアナリティクスの基礎

コンバージョン測定をする!Googleアナリティクスの基礎

アクセス解析を導入した後にはすぐにコンバージョンの測定を始めましょう!
ウェブページの目標が達成された数をしっかりと記録することで、ウェブサイトの効果を数値で把握することができます。

Googleアナリティクスで簡単な設定をするだけでコンバージョンの測定を始められますので、まだ設定していない方は設定してみてください!

コンバージョンを設定する

コンバージョンを測定するための設定を行っていきましょう!
ウェブサイトの目標によって、設定項目など多少変わります。目標に合わせてコンバージョンを設定していきましょう。
今回は、お問い合わせ件数の測定と電話番号がタップされた件数の測定方法を紹介いたします。

お問い合わせ件数を測定する

count

Googleアナリティクスで「到達ページ」を目標として設定していきます。ウェブサイトのゴールとなる、ある特定のページやお問い合わせフォームで完了ページなどがある場合の設定例です。

1.ゴールとなるページのURLを調べる

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まずは、ゴールとなるページのURLを調べましょう。今回はお問い合わせ完了がゴールなので、実際にお問い合わせフォームから完了ページまで進み、そこのURLをメモしておきます。

2.新しい目標を追加

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Googleアナリティクスの設定をしていきます。
アナリティクス設定>目標を選択します。

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「+新しい目標」をクリックします。

3.到達ページ目標を設定

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目標設定をしていきます。テンプレート問い合わせを選択し、続行をクリックします。

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基本的に何も変えずに「続行」でOKです。名前は好きなものに変更してもかまいません。

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ここで、到達ページに先ほど調べたゴールのURLを入力します。
Googleアナリティクスで設定しているサイトとお問い合わせフォームのドメインが同じであれば、ドメインよりあとの部分を入力しましょう!

例)
ウェブサイト:http://www.pro-s.co.jp
ゴールのURL:https://www.pro-s.co.jp/thanks.html
記入する部分:/thanks.html

入力できたら、「保存」をクリックして設定完了です!お問い合わせのコンバージョン測定が始まります。

電話番号のタップ数を測定する

tel

次に電話番号タップのコンバージョン測定を設定していきます!
番号がタップされただけで、実際に電話を掛けたかどうかまでは判別できませんので注意してください。
資料のダウンロードや、動画の再生といったイベントの測定もこちらを参考にしてください。

1.新しい目標を追加

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アナリティクス設定>目標を選択します。

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「+新しい目標」をクリックします。

2.イベント目標を設定

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今回はカスタムを選択して、続行をクリックします。

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名前は電話番号タップと入力しています。自分がわかりやすい名前を入力しましょう!
タイプはイベントを選択します。入力できたら続行をクリックしましょう。

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イベントの条件を入力します。
今回は、カテゴリにcontact、アクションにtelと入力しました。入力できたら、「保存」をクリックします。
この値はコンバージョンの測定をするときにイベントを判別するために使われます。また次の手順で、ここで設定したものをコードに記述していきます。

3.イベントのトラッキングタグを設定

次に、ウェブサイト側の準備をしていきます。

電話番号を設定している要素に、次のようなトラッキングコードを追加します。
次の水色の部分を先ほど設定した値に変更して、計測したい電話番号の要素に張り付けましょう!ここの値が異なると計測できないので注意してください。

onClick = "ga('send','event','カテゴリ名','アクション名','ラベル名');"

※クォーテーションマークなど、水色でない部分はすべて半角です。全角になっていると動作しませんので注意してください。

例)また、今回の例では次のような記述になります。

<a href="tel:0357892900" onClick = "ga('send','event','contact','tel');">TEL:03-5789-2900</a>

これで設定完了です!電話番号がタップされたときの計測が開始されます。

設定の確認をする

コンバージョンの設定ができたら、リアルタイムレポートから設定がうまくいっているか確認してみましょう!

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レポート>リアルタイム>コンバージョン
このレポートを開いてから、実際に伝番号をタップしたリ、お問い合わせをしてみましょう!
設定ができれいれば、ここにリアルタイムにデータが表示されます。

さいごに

いかがでしたか?
今回はコンバージョン測定の方法についてでした。Googleアナリティクスを導入したらまずはこのコンバージョンの測定を行いましょう!

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